感動を綴る❤︎100日ダイアリー

感動をテーマに、毎日を丁寧に楽しく過ごすためのブログ。

感動ブログはじめます。

こんばんは!

都内某出版社にて、世の中に発信する仕事を

生業にしておりますレイチェルと申します。

 

このブログでは、「感動」をテーマに

私の日々の発見や、たまに行く海外旅行の話、ボランティアの話などを通して

感動体験の共有・考察なんかをゆる〜くしていきたいと思います。

(まれに、本業の編集や教育系のお話なんかもするかも)

 

「日々の生活をイキイキと過ごしたい」「新しい発見がしたい」

「感動するのが好き」な方なんかに向いているブログになりそうです。

もし、おつきあいいただける方おりましたら大歓迎でございます。

 

先日、とある交流会で学びが大好きという30代男性に

「最近感動したことは?」と聞かれて、

答えにつまったことがきっかけで

このブログを開設することにしました。

 

「感動」って日々の生活にとても大切。

なぜなら、「感動」が新しい世界へのトビラを開けてくれたり

「生きていてよかった!」と幸福感を感じさせてくれたり、

「自分もこんな感動を世の中に生み出したい!」というモチベーションに

つながったりするからです。

 

それだけでなく、脳の若さを保つ効果もあるとか。

 

ということで、毎日の変化や「幸せ」と思った瞬間をちゃんと記録することが大事!

 

取り急ぎ、今日の感動(の芽がでそうな)瞬間です。

 

①ベランダガーデニングを始めました

 

大学のOGがされていて憧れていたベランダガーデニング。

自宅でミントなどのハーブが採れたり、

彩り豊かな野菜が育つなんてとても憧れでした。

でも、やっと今日ホームセンターに

諸々買いにいき、一歩を踏み出しました。

イチゴの実がなる瞬間や、キュウリの芽が出る瞬間が

今からとても楽しみです!

 

 

ベトナム料理を作りました!

 

先週、ベトナムで調達してきた材料で

フォーと生春巻きを作りました。

大好きなベトナム料理が自分の手で作れる感動と言ったら・・・

味はまだまだ改善の余地がありましたが、

「自分の手で好きな料理ができた!」と思えた瞬間は

やはり嬉しいものです。

 

明日くらいには、先週行ってきた

ベトナムハノイホイアン〜ダナン)の旅を

感動忘備録としてレポートしていきます。

 

 

また、おつきあいいただけますと幸いです。

それでは、Happy Tuesday!