感動を綴る❤︎100日ダイアリー

感動をテーマに、毎日を丁寧に楽しく過ごすためのブログ。

飲み会から世界を読む

今日は、ハノイの話から脱線。

先日の恵比寿で行った起業家さんとの飲み会と

本日の会社の飲み会を比べて思ったこと。

 

ピンで生きている人と会社で生き残っている人は

マインドと話題が全く違う。

 

能力の差とは、一概に言えないかもしれないが

ものの視点と思考が違うのだと思う。

起業家さんとの会話は、「幸せの再分配について」

それから陶芸の魅力、豊洲問題、地球温暖化の真実について。

 

会社の話題で盛り上がったのは、定番の恋愛ネタや昔話。

盛り上げ上手な先輩の隣でとても楽しく過ごせた・・・

が、いつも思うのは、「会社の人と話が全く合わない(笑)」

合わせるように新人時代は頑張っていたけれど

もう、そういうのはあまりしなくなった。

 

バックグランドが違うのだから

考え方や生き方は違って当たり前だと思うし

それを隠そうとは思わない。

 

二つの飲み会を通して考えさせられたのは、

世の中には、目に見えない階級が存在するし、

いつどこで何をしてきたか、誰といるかで

まったく違う人生になるんだなということ。

 

それをちゃんと理解しておく事が大切!

会社の仕事は人とのつながりが命!

だから、しなやかに両方の視点を取り入れて

立ち回れるようになりたい。