感動を綴る❤︎100日ダイアリー

感動をテーマに、毎日を丁寧に楽しく過ごすためのブログ。

落ち込んだ時の自分リセット法

私は感情的な人間だ。

喜怒哀楽が激しく、ときには

その感情に振り回されることがある。

 

そんなときの対処法を

最近ではあまり意識せずにできるように

なってきたので記録しておく。

 

【落ち込んだときの自分リセット法】

①瞑想

googleのマインドフルネスでも提唱されているが

瞑想がかなり効果的なセルフコントロール法だと思う。

思考がクリアになり、嫌な気持ちがリセットされる。

 

②電話

これは相手側には迷惑がかかるが、旧友と

ひたすら話す。アドバイスをもらえようがもらえまいが、

電話が終われば心のつかえがとれてすっきりする。

 

③睡眠

「早く寝る」これこそ最も効果的な方法かもしれない。

たっぷり寝て翌朝起きたときの自分のイキイキした肌を触ると

なぜか「あ、私、大丈夫じゃん」と思えるのだ。

 

最後に、

昨日は久しぶりに少し落ちていて、

そんなときには「こんな言葉をかけてほしいな〜」

「こんな考え方に救われるな〜」と思ったので

記録しておきたい。

(一応教育業界におりますので)

 

【落ち込んでいる人にかけてあげたいポジティブな言葉】

①「キミはがんばってるよ」

できていない部分だけを指摘されると心が折れてしまう。

がんばっているねという認めが入らないと

マイナスな言葉を受け止めるためのプラスのエネルギーが働かない。

 

② 「気楽にいこう」

「負けるが勝ち」という言葉もある。

「いい点をとろう」、「デキル人になろう」、「人より勝たなきゃ」

「ほめられなきゃ」実は、そんな環境で私も育ってきたので

なかなかマインドチェンジしにくい。

でもこの価値観で生きていると、自分がとても苦しくなる。

大人になって気付いた。

周りからの目線で生きるととても窮屈だということ。

勝つ事だけじゃ人生において正解ではないということ。

「勝つ」ではなく、「あきらめない」ことが

一番大切だということ。

「もっと気楽でいいじゃない。次頑張れば〜」 "Take it easy"

は、とても救いになる言葉だと思う。

 

残り2日。

最後まで、あきらめず企画を出しにいく!